パステル・デ・ナタ

  • 2017.10.27 Friday
  • 20:43

 

 オッスス・デ・モットゥを作るには卵白だけを2個分使います。つまり、オッスス・デ・モットゥを作るたび、卵黄が2個分余ってしまうのです。卵白と違って、卵黄は冷凍保存ができません。困った……。そうだ、卵黄を使って何か作ればいいんだ!

 

 で、パステル・デ・ナタ(エッグタルト)を作りました。やまねこ翻訳クラブのメールマガジン、月刊児童文学翻訳2012年3月号の「お菓子の旅」のレシピを参考にしましたが、卵1個を卵黄2個に変えました。ポルトガルの修道院では卵白を糊として使用し、余った卵黄を活用するためにお菓子を開発したらしいので、卵黄だけでもいいんじゃないかなあ。

 マフィン型に冷凍パイシートを敷き、クリームを流し込んで焼き上げます。冷凍パイシートってとっても便利。

 

 月刊児童文学翻訳2012年3月号の「お菓子の旅」はこちら。パステル・デ・ナタは David Metzenthen の "Jarvis 24" に出てくるそうです。

コメント
コメントする